結匠-yui craft-

マッチングアプリに潜むリスク(女性編)

岡山・神戸・福山の婚活なら結婚相談所ユイクラフトへ!
無料相談!無料出張!絶賛受付中です。

お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

こんにちは!ユイクラフトの森田です。

今も昔も変わらずマッチングアプリで傷ついている女性が多くいます。

先日ご相談いただいた方もそうでした。胸が痛いです…

私自身、男性会員としてアプリ経験があり、その実態の理不尽さを痛感しています。

真剣じゃない男性×真剣な女性

女性が傷つく原因は、このケースが大半です。

何故そうなるかというと、

男性は女性ほど結婚する年齢を気にしない

からです。

少しでも犠牲者が減るように山ほど言いたいことはあるのですが、相談所の中の人が言っても、ただの他社批判や勧誘と捉えられてしまい説得力がありません。

ですので注意喚起として、よくあるトラブルだけを紹介します!

把握しておけば避けられるトラブルもあるかもしれません。

気を付けて活動してください!

尚この記事は、将来的に結婚も考えてマッチングアプリを使用している女性を対象にしています。

単純に恋愛をしたくて使用されている方は、このページをそっと閉じてアプリ生活を楽しんでください!

①真剣度が低い

人によって求めている出会いの真剣度がバラバラです。

特に男性は女性ほど結婚する年齢を気にしていません。

プロフィールの結婚するなら「すぐにでも」「2~3年のうちに」は疑ってかかってください!

良い人が居たらすぐにでも」「2~3年のうちに良い人を見つけたい」という結局は「良い人が居れば結婚したい」なんです。

焦っていないので「この人しかいない!」という魅力MAXの相手でない限り結婚の決断ができず、「今は違うかな?」なんて結論を先延ばしされます。

国立社会保障・人口問題研究所の第15回出生動向基本調査によると、出会ってから結婚するまでの平均交際期間は4.34年です。

あなたは待てますか?

何歳までに結婚したいか?

どんな人と結婚したいか?

しっかりと聞いてください。

聞くタイミングは最初のデートで構いません。

「良い人が居れば結婚したい」誰でもそうです。曖昧で真剣な回答が返ってこなければ時間の無駄です!

次に行きましょう!

②プロフィール詐欺

結婚詐欺などの犯罪は論外として、既婚者彼女有りの登録者もいます。

私の周りにも沢山いました。

そういう人たちは特に年収を盛ります。賢い人ほど、現実的に盛ります。

そういう人が潜んでいることをしっかりと頭に入れ、その他のプロフィールの文面やメッセージのやり取りから判断しましょう。

話が噛み合わないすぐ会うことを要求する、といった少しでも不信に思うことがあれば、即ブロックで問題ありません。

③退会しない

真剣に交際が進んでいても、アプリを退会しない人がいます。

マッチングアプリ中毒です。新たな出会いという快楽を追い求め続けます。

あなたがお相手と真剣に向き合うため、一旦休会または退会しようと思ったタイミングで、相手にその事を伝えてください。

既に退会してくれていたり、その場で一緒に退会してくれる人はOK!

適当な返事や少しでも渋るようなら、あなたと温度差があります。

次に行くのが無難でしょう!

④両親との関係性が見えない

結婚は二人だけの問題ではないです。

二人が上手くいっても、両親との関係性により破局もあり得ます。

私がそうでした。

大切な時間を無駄にしないように、同居可能性の有無や親離れ・子離れできいる関係か、探りを入れておきましょう。

まとめ

マッチングアプリの中には、女性が無料で使えるものが沢山あります。

無料だからリスク少ない勘違いしていませんか?

結婚を真剣に考えている異性を見つけるだけでも至難の業です。時間がかかります。

無料代償としてあなたの大切な時間を支払っているのです!

そして支払った代償で結婚できればまだ良いですが…

ペアーズを例にすると

交際率 5~10%

結婚率 1~2%

という確率を算出しているページがあります。

大きく見積もっても、交際発展は10人1人

結婚は50人1人です。

私の経験やリサーチした範囲では、妥当な数字だと思います。

自信ありますか?

あなたの婚活において重要20代30代時間失うリスクが高いことをしっかりと理解し、慎重に活動してください。

職業柄アプリで悩んでいる方の相談を受けると、相談所の異性を紹介したい!良い人いっぱいいる!と思ってしまいます。

それにはお金というハードルがあることは理解しています。

反対にそのお陰で真剣で良い人が集まっていることも理解しています。

だからといって、お金が無いからといって、傷ついている人を放っておけません!

何か良い案はないかなぁ、新しいサービスができないかなぁ、と日々頭を悩ませています…。


無料相談を24時間受け付けております。

どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

岡山・神戸・広島を中心に無料出張も対応中です。

 

以下のお好きな方法でお問い合わせください。

お問い合わせフォームから問い合わせる

twitterから問い合わせる

LINE公式アカウントから問い合わせる