結匠-yui craft-

出会いに繋がる自己PRの書き方

岡山・神戸・福山の婚活なら結婚相談所ユイクラフトへ!
無料相談!無料出張!絶賛受付中です。

お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

こんにちは。

ユイクラフトの森田です。

今回は

出会いに繋がる自己PRの書き方

をご紹介します。

婚活をしているがなかなか出会えない!

という方は是非参考にしてみてください。

若干男性よりの内容ですが、基本的な考え方は女性でも有効です。

以下の前回記事をまだ読んでいない方は、併せて参考にしてください。

あなたの自己PR間違っていませんか?



婚活自己PRテンプレート


プロフィールの自己PRに書く内容は、

大きく分けて3つのブロックに分かれます。

①【冒頭】

 人柄と誠実さを伝える

 ・冒頭のあいさつ

 ・婚活のきっかけ

②【アピール】

 相手目線であなたの想いを伝える

 ・性格

 ・職業

 ・休日の過ごし方

 ・趣味や特技

③【結び】

 お見合いの申込みまたは申受けの後押しをする

 ・結婚観

 ・結びのあいさつ

各ブロックのポイントと例文をご説明します。

【冒頭】ポイントと例文


写真の第一印象と同じで、文章の第一印象になります。

きちんとした挨拶真剣さの伝わる動機誠実さを伝えましょう。

年齢的な不安両親に言わてなど、自分の意志が感じられない内容はやめましょう。

良い例:

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

これまで仕事に打ち込んできましたが、幸せな結婚生活をおくりたいと思い、結婚相談所へ入会しました。

悪い例:

こんにちは。

仕事ばかりで出会いがないので、結婚相談所へ入会しました。

【アピール】ポイントと例文


お相手が気になるプロフィール項目を補足します。

更に相手目線で、将来のあなたの想いアピールすることが大切です。

・性格

友人か同僚の客観的良い意見を簡単に書きましょう。

たまに両親からの意見でも良いですか?と質問がありますが、その場合でも友人からにしてしまえばいいです。

・職業

休日について補足しましょう。詳しい仕事内容は不要です。

特に忙しいなどのネガティブ要素は要れないようにしてください。

・休日の過ごし・趣味や特技

現状を簡単に書き、今後の想いを相手目線でしっかりとアピールしましょう。

またあまり具体的に書くことはお勧めしません。

具体的に書けば書くほど対象が狭くなります。

想像が膨らむ方がお見合いに繋がりやすく、お見合い時の話題にもなりやすいです。

良い例:

・性格

「穏やかな性格だね」とよく言われます。そのせいか、友人や後輩から相談されることも多いです。

・職業

〇〇系のお仕事をしています。休日は不定休ですが、最近ではある程度希望が通せるようになりました。将来の家族との時間を大切にしたいという思いで、職場での人間関係も大切にした結果だと思います。

・休日

友人とフットサルなどアクティブに過ごすこともあれば、たまには一人でゆっくり過ごすこともあります。今後はお互い共通の趣味を見つけて楽しんだり、家族サービスのために使っていきたいです。

・趣味

車を運転することが好きなのでドライブすることです。一緒に色々なところへ出かけ楽しい時間を共有し、たくさんの思い出を作っていきたいです。

悪い例:

・性格

穏やかで優しいと思います。親からはしっかりしていると言われます。

・職業

〇〇系の仕事をしています。毎日夜遅くまで残業があり、家には寝に帰っているようなものです。休日は土日ですが、休日出勤もよくあります。

・休日

仕事に疲れて一日中ごろごろしていることが多いです。これからは一緒にどこかに出かけたりしたいです。

・趣味

音楽を聴くことです。〇〇や〇〇が好きです。〇〇はあまり好きではありません。

【結び】ポイントと例文


お見合いの申込みまたは申受けを後押しする重要ポイントです。

相手目線で誠実な内容を心がけましょう。

あまり長文になると、結婚への理想が高い条件が多いと勘違いされるかもしれないので、シンプル イズ ベストです!

良い例:

お互いの価値観を尊重し、些細なことも一緒に乗り越えていけるような明るい家庭を築きたいです。

最後まで目を通してくださりありがとうございます。ご縁を大切に活動していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

悪い例:

仕事から帰ったら美味しいごはんと笑顔の家族に迎えてくれるような家庭が理想です。

よろしくお願いします。

まとめ


いかがでしたか?

結び結婚観について、意外とあっさりしていると思いませんでしたか?

この手の内容は多くの人が書いています。

正直言ってあまり印象に残りません。

ただし今回の良い例を通して読んでみるとどうでしょうか?

説得力があると思いませんか?

この理由はアピールポイントにあります。

結婚観がただの定型文にならないように、

相手目線のあなたの想い

をしっかりアピールしましょう!

補足

自慢筋肉スタイルアピールするところがないじゃないか!?

婚活のため努力したのに!

と思う方、相談所PRでさらっと触れる程度で我慢してください。

それが一番効果的です!

岡山神戸福山の婚活なら結婚相談所ユイクラフトへ!

無料相談受付中です。どんな些細なことでもまずは一度ご相談ください。

20代~30代の方から友達感覚で相談しやすいと好評いただいております。


フォームからお問い合わせ

当サイト内お問い合わせフォームからご連絡ください。


LINE公式アカウントからお問い合わせ

下記ボタンより友達追加いただき返信メッセージをください。

友だち追加