結匠-yui craft-

お見合い成功法|実家暮らしの理由

岡山・神戸・福山の婚活なら結婚相談所ユイクラフトへ!
無料相談!無料出張!絶賛受付中です。

お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

男性の実家暮らしについて、あなたはどう思いますか?

あなたが男性の場合、あまり深く考えていない人も多いのではないでしょうか?

ただし女性からすると、何で実家暮らしなの?と思うのです。あなたの年齢が上がれば上がるほど、更に厳しい目で見られます。

そこで今回の記事では、実家暮らしの理由とイメージを整理し、婚活に有利な実家暮らしの理由についてご紹介します。

実家暮らしの理由

まずは「なぜ実家暮らしをしているか?」を整理します。

1.楽だから

圧倒的に多いのがこの理由です。「家事をしなくて良い」や「家賃を払わなくて良いのでお金を自由に使える」など理由は様々ですが、一言でいうと楽だからなのです。そして何も疑問に思っていない人も、この理由に当てはまります。

2.家庭の事情

「家業の手伝い」で実家暮らしの方が効率が良かったり、また「両親の介護」などの理由があります。仕方ない部分もありますが、両親との同居を希望しない方は、よく話し合っておく必要があります。

3.将来のため

貯金をするため」や「家事のスキルアップ」という理由があります。いずれも結婚後の生活のために役立てる目的があります。

あなたなら結婚相手にどんな理由の人を選ぶでしょうか?

実家暮らしのイメージ

まずは以下のイメージ調査結果をご覧ください。


女性たちが実家暮らし男子をどう見ているのかを年代別にまとめてみた。

・20代前半……問題なし

・20代半ば……できれば一人暮らししてほしい

・20代後半……なぜ一人暮らししてないのか不思議に思う

・30代……キモイ!

・40代……なにか事情があっての実家暮らしだと信じたい

出典【イメージ調査】実家暮らし男子は男偏差値が低い!? | 日刊SPA!

厳しいですがこれが現実です。それでは結婚相手として考えた場合の具体的なイメージを整理します。

1.悪いイメージ

・自立していない

世話をしてもらっていると思うと大人の男性として魅力を感じない女性が多いです。また「お金の管理ができなさそう」や「家事への協力も期待できそうにない」という生活力の無さを指摘する意見も。

・マザコンかも

上記に続き、更に世話をしているのが母親と考えると…、恋愛対象から完全に外れてしまう女性も多いです。子離れしていない母親かもしれないと思うと、嫁姑問題も頭をよぎってしまうのかもしれません。

2.良いイメージ

・家族思い

家族関係が良好というプラスイメージを持たれる方も多いようです。将来自分の家族も大切にしてくれそう、という期待もあるようです。

・堅実的

無駄な出費を抑え貯金ができる堅実なイメージを持っている女性も。金銭的に余裕がありそうといった意見もあります。

良いイメージは、そうであって欲しいという期待願望が見え隠れします。反対に悪いイメージは、一発で恋愛結婚相手の対象外になってしまう内容が多く、やはり全体として女性受けは良くないようです。

婚活に有利な実家暮らしの理由

実際の理由とイメージを比較して分かるように、婚活に有利な実家暮らしの理由は、良いイメージの「家族思い」と「堅実的」という期待に応えることです。そして自立していると安心してもらえる理由で悪いイメージを払拭しましょう!

まとめ

いかがでしたか?

実家暮らしの理由について、良いように話すことは簡単です。ただし行動が伴っていなければ意味がありません。

もし婚活中で「なんとなく」や「楽だから」という理由で実家暮らしの方、

その時間的、金銭的なメリットを最大限に生かし、結婚を見据えた生活をしてください。婚活をするということは、そういうことです。

私も婚活をしていた頃は実家暮らしでしたが、お見合いやパーティーでお相手にその理由を説明すると「そんな人は今までいなかった!」と女性受け120%でした。ハゲという見た目のマイナスを帳消しにして、私を選んでくれた人も居るくらいです。

具体的にどんな理由だったかはまたの機会に!


無料相談を24時間受け付けております。

どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

岡山・神戸・広島を中心に無料出張も対応中です。

 

以下のお好きな方法でお問い合わせください。

お問い合わせフォームから問い合わせる

twitterから問い合わせる

LINE公式アカウントから問い合わせる